日本ワインも充実しております

こちらは、量り売りではなくボトル売りでのみでの販売です
すべて「日本ワイン」です ※国産ワインと日本ワインの違いは、海外から輸入したブドウや、濃縮果汁を使用して国内で製造されたワインを「国産ワイン」と呼び、
国産ブドウを100%使用して、国内製造されたワインを「日本ワイン」と呼びます

2003年に日本ワインという言葉が世にでて、
2015年10月に国税庁が策定し、法律化したのが2018年。
本当に最近できた表記なのですが、味はどれも15年前に比べるとかなり上がっており、日本の穏やか気候を反映した穏やか味わいのワインが多く、和食にもよく合う繊細な味わいです。

私も山梨出身ということもあり、日本ワインの歴史を20年近く見てきました。
フレンチワインに勝つとかそういう事ではなく、日本人に合うワインが世に出てきた事を純粋に嬉しく思っております。

#音音
#御茶ノ水
#御茶ノ水駅
#日本ワイン
#日本ワインを日常に
#和食
#和食ワイン
#ワイン
#美味しいワイン
#白ワイン